3月開催の手前味噌作り☆

3月開催の手前味噌作り☆

ひゃ~なんだかあっという間に2月ももう終わってしまいます。年々早くなると言いますが、もういまや気が付いたらひと月経ってしまいますね、、、

まず、一旦募集を締め切った手作り味噌教室、今日明日のみとなりますが、3月開催分のお申込みを追加受付します!2018年度の募集は締切りました!お申込み下さった皆さま、ありがとうございます☆☆☆

先日何度目かの教室をしていて、去年のリピーターさまが、もう美味しくて美味しくて、と、もう一度作りに来てくださったのですが、作ったお味噌を毎日抱きしめる、と、聞いて、ビックリ!そしてなんだか、嬉しくなってしまいました。

で、急に募集を締め切ってしまったので、もしもこの投稿をご覧になって、作ってみたい!という方がいらしたら、と思い。2日間だけの追加募集期間ですが、もしピンと来られましたら、3月のご希望の開催日をお知らせください。

お味噌教室の詳細はこちら

 

その前にいらした方は、お味噌の熟成のお話をしていたら、

『え!てことは、今日これ、持って帰っても、食べられないんですね!!』

と。そっか!そうですよね~。いまスーパーに行って買って来ればそのまま食べられるお味噌。でも、手作りのお味噌は発酵させて出来上がるもの。身体に良いものは3年熟成と言われていますが、わたしが好きなのは短期熟成で、麹がぷう~んと香る、飴色くらいのもの。

大寒の時期に作ってだいたい梅雨明けくらいがちょうどいいのです。

でも去年は、なんだか梅雨辺りがものすごく暑くて、暑くて、暑くて、すっごい発酵が進んでしまったのです。なので、好みの発酵具合をちょいと通り過ぎてしまった感が。

それでも親は美味しい美味しい言ってくれるので、たまーに送っとります。

やっぱり手作りで余計なものが入っていないお味噌は、食べられるようになるまでに時間がかかるけれど、その美味しさは格別なものがあります。もちろんご自宅でも出来ますよ。だけど、おうし座なわたしなりのこだわりもあります。

無農薬大豆に香り高い生米麹、そして発酵に適したお塩とお水、そして自分の手で混ぜて創る手前味噌は、買うことの出来ないもの。

ハニーナッツガーデンでの味噌作りは、測って大豆を煮るところまでこちらでいたしますので、参加される方は、塩と麹を混ぜて、大豆を潰して、塩と麹、大豆を混ぜて団子を作って、容器に入れて酒粕で蓋をする工程をおこないます。そしてご自宅で寝かせること約4か月・・・手作り味噌を食べたことの無い人は、驚くと思います。

 

気になる方は是非創りにいらしてください♪

 

トップの写真は先日開催したオルゴナイト作成ワークショップの作品。

こちらのお客様も、え、今日これ持って帰れないんですね!とおっしゃってました(笑)!去年から2月初めまでタローデパリ尽くしでしたが、そこからはヒプノセラピーと味噌やオルゴナイトなどのワークショップが中心に。いつもありがとうございます♡

 

3月にはタローデパリ・アドバンス講座を開催出来るかな。どの講座、セッション、ワークショップや出張などもお気軽にお問い合わせください☆