【福岡】ポーリングアートのワークショップ、始めました!

直感 x アート x クリスタル

絵を描くことに関しては超ド素人のハニーナッツなのですが。

いやむしろ、不得意な、方なのですが。

そんなわたしに習いたい!というビックリするようなリクエストを何度もいただき、絵のイロハも知らないわたしはこれまでお断りしておりましたが。2021年にポーリングアート技法の調査依頼があり、しばらく練習していたことからその仮作品を見たお客さまに再度プッシュされ、とうとうわたしも観念?して構築。モニター開催も無事終え、このたびようやく募集開催出来るようになりました。

2月から開始しておりますが、基本的に月曜日~木曜日開催となります。

そしてワークショップは3種類。とりあえず体験したい!という比較的誰でも簡単に出来るものから、じっくりクリスタルと自分自身につながりながら創造性を高めていく3日間コース、そしてそのふたつのコースを合体させた応用編となります。

詳細はインテュイティヴ・エナジーアートのワークショップページにて

 

エナジーアートワークのワークショップ開催にいたるまで

まさかわたしが絵の教室をするなんて -

ワイヤーアートも、最初はそうでした(習ったときは、その中で一番へたっぴやった、、、)。

なのでわたしがワイヤーを教えるということになったとき、一緒に習った人はビックリしていましたよ(笑)。でも、教えるのは得意だし好きなんです。創作の方はいまでもそんなに得意とは思っていないんですけど、でもまぁそれなりに作品になるということと、なによりもクリスタルのエナジーを邪魔しないように作る、というのがわたしが大切にしていることで、そこに関しては自信があります。パワフルなクリスタルほど、シンプルに仕上げることが多いです。

オルゴナイトも最初は全然自分の思うように作れなくて。3か月みっちり試行錯誤して、それでも出来なくて。でも、お客さまからのわたしもやりたい!の声に押されてワークショップをし始めたのがきっかけでした。最初は仕事にするつもりもなかったのに、独立してから一番開催してきたのがオルゴナイトのワークショップなのでした。

アートのワークショップも、実はこれまで何度かリクエストはあったのですが、わたしが教える!?アートを!?無理無理!!ムッ!リッ!と、お断りし続けていたのですが。

基本、リクエストにピンと来たらとりあえずお応えするスタンスでいるのですが、苦手としているものに関してはいったん断るんです。これまで3回ほどリクエストをいただきましたが、他にこういうのやっている人いますよーという感じでお断りしてきました。

ただ去年の夏、お世話になっているアーティストから、(なぜか)たまに技法の調査を頼まれるのですが、そのときもポーリングについての調査依頼があり、調べながら何度も創っていったのでした。

おもしろいなぁ~と思いつつ、そんな画像をSNSなどでUPしていたところ、それを見たお客さまがたから、やりたい!とお声がかかり。

ポーリングなら気軽で楽しいし、他で開催しているものとは違うスタイルのものを提供できるかなと思ったんです。

が、いつもわたしにアートを習いたいと言ってくださるお客さまに、ポーリングもいいけどキャンバスに描いていくものも習いたいので是非やってください!と、強力なプッシュが(笑)。

さすがに絵を描くことはなぁ、、、と渋るわたしにそのお客さまは、絵を習いたいんじゃないんですよ、裕子さんに習いたいんです!と。

そこまで言ってくださるのなら、ポーリングと共に考えてみようかな、ということで、構築していったのでした。

 

数か月かけて構築し、自分でも練習し、モニター開催も終え、2022年2月より、ようやく開催出来るようになりました。

 

これまで何度もお断りしてきたにもかかわらず、何度もリクエストくださったお客さまには本当に感謝しています。

まずはサロン開催、そして近隣の出張開催から始めています。遠方開催は出張料がかかりますが、ご希望の場合はお問い合わせください。

講座の詳細はこちらへ